アクセスランキング

著作権ってどうなの? 

こんちは。( ^ ^ )/ 

みなさん、ご無沙汰です。

涼しくなってきましたね!

窓を開けっ放しで寝ているので、腰が冷えて腰痛になりました! 
〜(>_<。)\ イタタタ
こんな時は、腹巻きに使い捨てカイロを貼付けて寝ます!(^^)

ところで、皆さん、ブログで写真とか、商品紹介文はどうしてますか?

最近、物販アフィリを始めたんですが、著作権について気になってる
んです!

いつもありがとう御座います。
人気Blogランキング
「くつろぐ」
応援してもいいかな?という方は、ぽちっと、願いします。m(__)m

物販アフィリに限った事ではないんですが、

皆さんは、商品の紹介文とか、商品の写真はでどうしていますか?

例えば、ASPとかから提供される写真はちっちゃいですよね?

「ちっちゃすぎて、商品がよくわからない!」
「もう少し大きな写真を貼付けたい!」
「違うアングルの写真が欲しいなぁ!」

こんな事を思った事ないですか?

ネットでの買い物は実物に触れるわけではなく、写真でしか判断が
つかないので、もっと詳しい写真が見たいですよね。

こんなとき、実際のショップに掲載されている写真を使いたい訳です。
アフィリエイトする上で、詳細が分かる写真が有るのと無いのでは、
かなり違ってくると思うんです!
私は大きい写真があった方が、自分が購入する場合に参考になります!


また、紹介文ですが、自分で購入した商品だったら商品の紹介文は
書き易いですよね!

でもね、大抵の場合は自分で商品を購入していない場合が多いですよね。

この場合は、写真から想像したり、ショップの紹介文から、ある意味想像
で書いちゃうんですけど。



じゃぁ、写真を使ったり、紹介文を使用する事はいいんですかね?

ちょっと、楽天とAmazonについて軽く調べてみました!

【楽天】
・写真/紹介文
規約にはこうあります。
(アフィリエイトパートナー規約より引用 ここから)
第11条(権利の非許諾)
当社は、本規約で明文をもって許諾された以外の権利をパートナー
に対し付与するものではありません。
パートナーは、当社の商号、商標、標章等
の利用を許諾された等、本規約の明文で許諾された以外の権利を
付与されたものと、本契約を解釈してはなりません。
(引用終わり)
※著作権に関する記述ではありません。

【Amazon】
・写真
ヘルプディスクに「リンク作成 のページで、イメージをダウンロードすることができます。」
とありますね。
でも、他の写真を使用してもいいとは書いてないです!
・紹介文
何処にも記述がありません!

記述はないですが、楽天と同様だと思います!

と、サイトをちらっと見ただけですので、詳細はわからないんですが、
承諾している訳ではないので、駄目ってことですね!
( ̄〜 ̄;)ウーン・・

写真、文章に限らず、著作物を掲載する場合の条件ってなんでしょうか?

【承諾してもらう】ってのが一番有効なんでしょうけど、無理っていうか
めんどくさい!



という事で、調べます!
取りあえず、楽天とAmazonにメールでも出してみようかな?

結果が分かり次第、報告します。

つづきます!

たぶん...(笑)


読んでくれて、ありがとう御座います。
人気Blogランキング
「くつろぐ」
ぽちっと、応援してもらえたら嬉しいです。(^^)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
なるです。
作業してたら・・・意識がとんだ(爆)
寝る前に きむちさんに会いに来たワン。

規約とか 著作権とかは、めんどうですよね。
なるは なるべく許可を取るように心がけています。
面倒な時は…使わない(笑)
メール結果が楽しみですね!

また伺います。応援完了ぽち。
(ランキングは 新ブログにも設置したので近日中にお知らせできそうです☆)
Posted by なる@アフィリエイトでサクッと稼ぐ at 2006年09月04日 03:43
なるさん、おはようございます!

遅くまでやってるんですね!
とびましたか?意識が!(笑)
余り無理しないで、まったりやりましょう!

後々面倒にならない様に許可取った方がいいですかね?
でも、いちいち取るのも面倒ですね!
まだ、メールは出していませんけど、出して返事が来たら、報告します!

Posted by なるさんへ at 2006年09月04日 11:39
こんにちは!takumiです。

出張お疲れ様でした!
著作権についてはわからないことありますね!
Amazonはリンク作成した時の写真しか使わないようにしてます。
面倒な時は、私も使いません(笑)

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年09月04日 13:10
こんにちは!!小池@ラーメンです(*^_^*)

3日間の出張から帰ってきました!

私の留守中、訪問ありがとうございましたm(__)m
応援ぽちっ 凸彡 していきます!!

また来ま〜す♪
Posted by 小池@ラーメン at 2006年09月04日 16:13
takumiさん、こんにちわ!

皆さん、やっぱりそうなんでしょうか?

でも、リンク作成の写真は本当に小さいですよね!
なにが写ってるのかわかあないくらいに。

紹介文は、ヘルプを見たら使用していいって書いてありました。

やっぱりメールか?


Posted by takumiさんへ at 2006年09月04日 17:01
小池ラーメンさん、こんにちわ!

小池さんも出張でしたか?
私も出張だったんです。(^^)

じゃあ、今日から活動ですね!
また、伺います!
Posted by 小池@ラーメンさんへ at 2006年09月04日 17:04
☆★★━━ こんばんは、きむちさん。
Rinです。

お帰りなさい!

トップページの2カラムが崩れているみたいですね。

楽天はショップと交渉して画像をもらうことも、基本的にはダメですね。
でも問い合わせてものらりくらりと、かわされてなかなかストレートに応えてくれないんですよね!

応援P!☆(^□^)☆ フレ〜フレ〜!
Posted by Rin@558110.jp ネットでアルバイト at 2006年09月04日 21:11
どうも。田仲です。

著作権の問題は面倒ですので、

私は、

アフィリ紹介用の画像のみを使っています。



応援していきますね。
ポチッ
Posted by ★モテる方法★いじめられっこでも大逆転(NO1ホスト)できた! at 2006年09月04日 21:49
Rinさん、こんばんわ!

ただいまです!(^^)

>トップページの2カラムが崩れているみたいですね。

すいません、修正途中でした!(汗)

楽天はだめですか?
問い合わせもだめ?
けちですねぇ!
あきらめた方がいいのかな(泣)

情報ありがとう御座いました!


Posted by Rinさんへ at 2006年09月05日 01:11
田仲さん、こんばんわ!

いつも、ありがとう御座います。

やっぱり田仲さんもそうでか?

う〜、どうしよ?
Posted by 田仲さんへ at 2006年09月05日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。