アクセスランキング

著作権ってどうなの? −2−

こんにちは、今日は昨日に引き続いて、著作権についてです!

またか!と思った方は読み飛ばして下さい!(笑)

今日は、著作権侵害になる、ならないをちょっとだけ調べてみました!
ほんのちょっとです!(笑)


いつもありがとう御座います。
人気Blogランキング
「くつろぐ」
応援してもいいかな?という方は、ぽちっと、願いします。m(__)m


他人や芸能人の写真を私的に楽しむ事は認められますが、
許可無く、不特定多数が閲覧出来るブログ等に掲載する事、
これはもちろん、肖像権等の侵害ですね。

そもそも、著作物の定義ってなんでしょうか?

ウィキペディア(Wikipedia)には、こうありました。
(ウィキペディア(Wikipedia)から引用 ここから)
著作物とは、日本の著作権法の定義によれば、
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

(2条1項1号)である。
要件を分解すれば、次の通りである。
思想又は感情
創作的
表現したもの
「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

二次的著作物とは著作物を翻訳し、編曲し、
若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、
その他翻案することにより創作した著作物をいう

(2条1項11号)。
二次的著作物に対する著作権法の保護は、
原著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない
(11条)。
二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物
の利用に関し、著作者財産権で当該二次的著作物の
著作者が有するものと同一の種類の権利を有する(28条)。

等々、長いので省略です。(汗)

(引用終わり)

う〜ん、わかりますか?
簡単に言うと、「思想や感情を創作的に表現したもの」らしいです。(^^;)
文芸、学術、美術、音楽といったもので、
工業製品(車や家電等)自体は著作物ではないらしい!
あと、料理も

よって、工業製品(車や家電等)の写真をブログにのせる事は著作権侵害には
当たらない
と言う事です。

という事は、ショップ等の商品の写真などは著作物では無いという事でしょうか?

いいえ、これには条件があります。

自分で撮った写真に限ります。
写真にも著作権がありますから!

ただし、自分で撮った写真についても注意が必要です。

それは、キャラクター等が印刷されていない事です。
漫画やアニメまたは、絵等の著作物が印刷されている物に関しては
著作権侵害が発生します。
あと、写真をもう一回写真に撮るなんてのも駄目です!

また、書籍、新聞、雑誌等の記事、もちろん私が書いている記事にも著作権があります。
これらを無許可で、ブログ等に記載するのは著作権侵害なんですね!

しかし、これらの記事、文章等を著作権侵害にならずに掲載する方法があります!
それは、先ほど上で私が行った方法です。
そう、引用です!

じゃあ、引用すれば著作権がある記事等を、ブログに掲載できるのか?

いいえ、やっぱりこれらにも条件があるんですね!

批評や研究、報道等の目的に限り、許可無く著作物を引用することが出来る
ただし、引用なしでは自分の著作物が成立しな場合にかぎられる。

です。

私が、今書いているものは、批評でもなく研究でもなく、はたまた報道でもないですから、
著作権侵害に引っかかるんでしょうか?(研究かな?)
引用以外でも、著作権侵害になるのかもしれません!

しれませんと書いたのは、詳しく法律の本でも見なければ分からないからです!

というのは、私はこれを書く上でネット上の記事とか、雑誌の情報を元に書いている訳ですが、
個々の情報は、誰でも簡単に探す事が出来ます。
おそらく元記事にも情報源がありますよね!

もちろん、元の記事も、私の記事も情報源を元に自分の言葉で書いています!
(これは、二次的著作物にあたると、私は勝手に解釈していますが!)

では、どこまで、元記事を使用したら著作権侵害となるのか?
単語(これは大丈夫ですね!)
文節(これが、問題ですね!)

商品紹介を書きたい! でも、商品の実物を見た事が無い!
じゃあどうする?


どうしましょ?

1.あきらめて、紹介文は書かない。
2.適当に書く。
3.無視して、元記事を記載する。
4.著作権者に許可をもらう。
5.アフィリエイトをやめる。
6.その他(     )

あなたならどうしますか?


今日はここまでです。
つづきがあるかもしれません!
ないかも....(爆)

面白みの無い記事でしたが、読んで頂いてありがとう御座います。
人気Blogランキング
「くつろぐ」
ぽちっと、応援してもらえたら嬉しいです。(^^)
この記事へのコメント
こんばんは!takumiです。

3が二つありますね!
私は二つ目の3です!
どうしてもアフィリたい!と思ったら、
許可をもらいますね!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年09月05日 20:53
☆★★━━ こんばんは、きむちさん。
Rinです。

ソースにもよりますが、ほとんどの記事は引用さえ明記してあれば、引っ張ってきてもだいじょうぶですよね。

それもダメならリライトしてしまえば、なんとかなりますよね。

応援P!☆(^□^)☆ フレ〜フレ〜!
Posted by Rin@558110.jp ネットでアルバイト at 2006年09月05日 21:20
takumiさん、こんばんわ!

>3が二つありますね!
ご指摘ありがとう御座います!
3を追加したのに番号を変えるのを忘れてました。(笑)

takumiさんらしい、前向きな考え方ですね!
すいません、勝手にtakumiさんのイメージをつくってしまって!m(__)m
でも、そんな感じがしました!(^^)

回答ありがとうございます!
Posted by takumiさんへ at 2006年09月05日 21:24
こんばんは、けんしんです。
いつも、コメント&訪問ありがとうございます。
ぜひ、ランキング広告は入ってください!
お得だと思うので(^_^)
でも、説明が下手ですいません。。。。
応援はしていきますよぉ♪ポチポチ!
Posted by 鈴木けんしん at 2006年09月05日 21:25
きむちさん、はじめまして!
なるさんのブログから遊びに来ました、さくらと申します^^

著作権のこと、よく調べてありますね!!

著作権って、ややこしいんですよね。。
ヒトコトで言えば、読んで字の如し、
「著」者の「作」品に関する「権」利
なんですけど。

写真や文章については、私も
「もう少し詳しいものはないのか!?」
と思うことがあります。
でも、ASPによっては、
用意されたモノ以外は使っちゃダメってのもあって、
せめてテキストリンクくらい自由に作らせてよ。。
と思ったりも^^;

今は物販アフィリを全然やってないんですが、
参考にさせていただきますね!

では、応援していきます☆

PS.
サイドバーのカテゴリーがカタコリになってるのに
思わず笑ってしまいました(笑)
Posted by さくら@アフィリエイトで稼ぐ〜初心者必見!0からネットで副収入〜 at 2006年09月05日 21:38
Rinさん、こんばんわ!

昨日のRinさんの記事にあった、タグ
を早速つかってみました!(^^)

Rinさんも、イメージどうりです!(^^)
すいません、これも私の勝手なイメージです。m(__)m

アグレッシブていうんですかね? 攻撃的ていうか
積極的っていうか、行動的ですね! (^^;)
あっ、いい意味で言ってますので、誤解なさらない
でくださいね!(汗)

ありがとうございます!

Posted by Rinさんへ at 2006年09月05日 21:40
けんしんさん、こんばんわ!

いえいえ、こちらこそいつもありがとう御座います。(^^)
ランキング広告入りました!まだ「待」の状態ですけど。(**)

>でも、説明が下手ですいません。。。。
とでもない、私の理解力が足らないだけなので、気にしないで下さいね!

また、伺いますので、よろしくです!(^^)
Posted by けんしんさんへ at 2006年09月05日 21:59
さくらさん、こんばんわ!

はじめまして!

訪問&コメント&応援、ありがとう御座います。
いつも、なるさんのところで拝見していました!(^^)

そうなんですよね、売るお手伝いをしたいと思ってるんですが、
やっぱりアフィリエイタってのは金儲けの
事しか考えていない人たち、ぐらいにしか思われていないのでしょうかね?
(100%否定はしませんが!)
もうちょっと、何とかして欲しいですね!
誰かが損をする、ということはないと思うんですが。
(中には悪用する人がいるのもわかりますが...)

まぁ、愚痴ってもしょうがないですね!
前向きに考えて頑張りましょうね!

それでは、後ほどお邪魔しますね!

PS.
そこに気づいたのは、さくらさんだけです!(^^)
えっ、みんな気づいてたけど、無視してたって!(
爆)



Posted by さくらさんへ at 2006年09月05日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。